ロクジ の ゼンダイミモン!

「ついつい最後まで読んでしまった!」と思われるような文章が書けるようになりたい。

『図解 大学4年間で学べる経営学が10時間でざっと学べる』を読んで一瞬で経営学部になった件

大学自体は理工学部でした。

でも仕事は理工系まったく関係ないです。

そういう人も、現代社会では少なくないと思います。

 

で、逆に経営学や経済学の方が大事だったり…

そう思って今回読んだのが、

 

『図解 大学4年間で学べる経営学が10時間でざっと学べる』です!

まさに今の私の需要にピッタリでした。

f:id:Rokuji:20191230005120p:image

 

この本は、東京大学で教鞭を執っておられる高橋伸夫先生が、分かりやすい図解と例を用いて

・【経営組織論】組織デザイン、マクロ組織論、モチベーション、リーダーについて

・【経営戦略論】経営戦略、全社戦略、競争戦略、事業戦略について

・【技術経営論】生産管理、品質経営、製品開発、イノベーションについて

発展の歴史や実際の手法、考え方を教えてくれます。

 

読みながら自身が入社時に何度か受けた、経営に関する研修の内容がフラッシュバックして、

より自分の会社の現状や方向性について理解を深めることができました。

 

正直、読み始めるまでは「○○学」を今更、イチから勉強するのか…

と思ってはいましたが、読み始めたら図解のおかげもあってか、本当にサクサク読めました!

 

このシリーズの書籍はいくつか出ているようなので、今後もチェックし、

紹介していこうと思いますので、もしよろしければまたチェックしていただければ、幸いです。

では!