ロクジ の ゼンダイミモン!

「ついつい最後まで読んでしまった!」と思われるような文章が書けるようになりたい。

『今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る』を読んで 中学受験レベルの公民をマスターした件

本日から仕事始めですね。 世間も正月ムードから普段の空気感に戻りつつあります。 こうしてスタートを切った2020年ですが、 オリンピックが迫ってきたり、それに合わせてコミケの開催がGWにズレたり、 国民の生活が大きく変わっていく1年になることは間違い…

『図解 大学4年間で学べる経営学が10時間でざっと学べる』を読んで一瞬で経営学部になった件

大学自体は理工学部でした。 でも仕事は理工系まったく関係ないです。 そういう人も、現代社会では少なくないと思います。 で、逆に経営学や経済学の方が大事だったり… そう思って今回読んだのが、 『図解 大学4年間で学べる経営学が10時間でざっと学べる』…

年中無休のお店が昨日はお休みだった

あけましておめでとうございます。 今日は友達とショッピングモールに買い物に行ってました、福袋って謎の魅力がありますよね。 その帰りに食事処を探していて友達から、タイトルの話が出てきました、 「そういえば昨日、年中無休を謳っている喫茶店が休みや…

2020年の抱負

あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり、とは申しますが、 皆さんは今年の抱負、野望は抱きましたか? 私はこの場を借りて、抱負を書き残していこうと思います。 なお、自分の中のルールですが、抱負をたてる際は ・可能な限り具体的な数値…

『大人の語彙力大全』を読んでボキャ貧脱出を試みた件

喫茶店内で『H○T LIMIT』を爆音で流すウェイ系の若者の毒気に当てられて、 何を書こうとしていたか忘れていました。ロクジです。 最近、ある慣用表現が一部SNS上で話題になっていましたが、 皆さんは自分のボキャブラリーに自信はありますか? 高校までは恐…

『とっさの伝え方 ○✖️ルール37』を読んで社会人としての敬語を見直した件

ご無沙汰しております、ロクジです。 皆さんは上司や先輩と話していて、言い回しを間違えて空気を悪くしたことはありませんか? 私はたまにやらかします。 変な若者言葉が混じってしまい困惑させたり、内容に齟齬が発生してしまったり… やってしまうとなんと…

気になる単語メモ~今後のネタ帳~

はい。 記事というより備忘録です。 書くネタがなくなったというわけではないですが、 今は上手く文章化できなさそうなので、一旦単語だけここに残します。 気になる単語、知ってる単語があればコメントででも言及くださるとうれしいです。 ・モーニングノー…

轟焦凍とタピオカ

ヒロアカに出てくる、轟焦凍くんとタピオカって似てませんか? 轟くんといえば、氷と炎の個性を併せ持つヒロアカ内でも大人気のキャラクター。 私は彼の人気っぷりが今年大流行したタピオカドリンクと似ていると思うのです。 というのも、轟くんって、物語の…

今年の忘年会。スルーをするか、参加をするか。

カネを払って聞いた 上司を見てた きっとまだ 終わらない年が はいはい。打ち上げ花火打ち上げ花火。 それはさておき、 最近TVで取り上げられたのか、SNSでも話題ですね、 「忘年会スルー」。 賛否両論あるとは思います。 ちなみに私は、ズルい考え方か…

ポケモンと受験

今年もポケモンと受験の季節になった。 「え? 『夏はポケモン!』じゃないの?」 とテレビをよく観る人は思うかもしれない。 確かに劇場版のポケモンシリーズは毎年夏休みに合わせて公開されるため、 TVCMの『夏はポケモン!』が耳に馴染んでいるのもよくわ…

つよくてニューゲームができる時代

皆さんは「つよくてニューゲーム」という言葉を聞いたことがありますか? 『クロノ・トリガー』というゲームから生まれた言葉で、 一周目のステータスやアイテムを引き継いで、二周目以降の冒険に突入できる システムのことをそう呼びます。 もちろん、ゲー…

『まんパク2018』に行ってきた

食欲の秋ですね。ロクジです。 先日、 大阪の万博記念公園で行われておりました、 まんパク2018 に行ってきました。 公式HPはこんな感じです。 ザックリ紹介しますと、 「色んなテーマでグルメを集めたから食べまくろうぜ!」 って感じです(笑) 当日は快晴で…

改めてiPhoneスゲーなって思った

お疲れさまです、ロクジです。 今日の記事はいつも以上に中身ないですよ、 いつもpucca並にないけど(pucca自体は大好きです)。 昨日の晩、寝れなくてベッドでiPhoneをポチポチと、写真の整理をしてたんですけど。 iPhoneの写真って「ピープル」といって 被写…

掃除のモチベーション、どう上げる?

ここのところ、掃除だの整理だのの記事が続きますね。ロクジです。 皆さんは掃除、好きですか? 僕はあまり好きではないです。 もちろん、汚い部屋よりは綺麗な部屋の方が好きですし、 掃除という行為そのものが苦手な訳ではありません。 ただ、純粋にやる気…

写真や動画を捨てられない奴はだいたい物も捨てられない

もはや銀魂のタイトルみたいになってますね。 近藤と九兵衛が好きでした、ロクジです。 今回は、まぁタイトルの通りですね。 僕なんかはモロにそのタイプの人間です笑 とにかく捨てられない。 でも物に関しては数年前くらいから、 捨てられるようになってき…

圧倒的ヘルシーさを求めて『mumokuteki cafe』に行ってみた

はいどうもー、 いい加減「さらばニキビ、フォーエバー」したい ロクジです。 肌の改善を目指す上で重要なのは、 ・生活リズム ・食生活 の2点だと思っています。 が、しかし。 ぶっちゃけ普通に仕事をしている限り、 今の生活リズムを大きく改善するのは難…

メンタルリセット、あなたはどうする?

昨日は珍しくメンタルブレイクしてました。 ロクジです。 みなさんは、メンタルがやられたとき、 どのようにして立ち直っていますか? 今回は、今後の備忘録も兼ねて、 私のメンタルリセット術をまとめておこうと思います。 ①食べたいものを食べる 味の濃い…

涼宮ハルヒの極意で人生を上手く生きる

サンタクロースをいつまで信じていたか、 なんて話は他愛のない世間話にもならない程度の どうでもいい話だが、それ以上にこの記事の中身はどうでもいいかもしれないです。ロクジです。 懐かしいですね、涼宮ハルヒの憂鬱。 ガッツリ世代なので原作はもちろ…

コイキング8匹分のイーブイ、ゲットだぜ!

Hello,kids! キミはもう、たっぷりポケモンつかまえた? 私は今日、1匹のポケモンを捕まえ手に入れました。ロクジです。 それがこの子です!! すやすやイーブイ!!!! 可愛すぎかよ!!!!!!! お値段なんと3800円(税抜き) コイキング約8匹分!! 場所は…

平成最後の夏に、人生で初めて京都の海を見に行ってみた。

最近、朝夕はだいぶ寒くなってきましたね。 寝具、寝間着の調整がうまくいってない、ロクジです。 そろそろ夏の出来事に関する記事は上げ切ってしまわないと、 さすがに季節錯誤な感じがしてしまう気がしたので、 今回は、8月26日に行ったらしい(写真のデー…

【私は】電子書籍で人生が生きやすくなった話【BookLive】

もうすぐ、読書の秋ですね。 どうも、ロクジです。 皆さんは電子書籍、活用してますか? 僕は、働きはじめると同時に一人暮らしが始まって、 それから本格的に使うようになりました。 やはり電子書籍は、 何冊買っても物理的にかさばらない点が強いです。 僕…

次の文章を読んで後の問いに答えよ。

という文言。 誰でも一度は見たことがあるかと思います。 あ、ロクジです。 これは、学校の国語で出題される、 文章読解の問題で必ず最初に書かれている文ですよね。 僕は、この「次の文章を読んで後の問いに答えよ。」の意味をきちんと読み取れていた人こそ…

【ポケカ】ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」BOX買いしてみた【大人買い】

「好きなタイプは?」という質問に「くさ・どくタイプ」と答えがち、 自身の発言は常にこおりタイプなロクジです。 最近、ポケモンカードブームがすごいですね!! 私は大学時代からサークルの友達とやってて、 最近、会社の同期やら学部の友達に布教してユー…

【個人的】難波でデート。服から見るか、飯から見るか。【備忘録?】

皆さん、平成最後の夏ですね。 残念ながらリアルな社会では、 納得がいかないからって八月が繰り返されたりはしません (あ、元ネタが気になった人は是非、『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの「エンドレスエイト」をご覧ください)。 だから、ようやくデートに漕…

琵琶湖湖畔でBBQしてきた

最近になって、Youtuberにハマりはじめました。 どうも、ロクジです。 まぁ前からもちょこちょこは観てたんですけどね!(`・ω・´) さて、おそらく今日あたりから、 全国的にお盆休みが始まったかと思います。 私たちの周りも例外ではなく、 今日は、学生の…

【情報量が】タピオカティーラテ氷、食べてみた【多いんじゃ~】

この情報社会、 やはり消費者の食指に触れるワードを用いられるかどうかで 売れ行きが大きく変わりますよね、 世知辛い世の中ですね、あ、ロクジです。 今日は会社の帰りにコンビニで見つけた、 このアイスの紹介をしたいと思います。 タピオカティーラテ氷 …

【陰の中学校時代】私の青春を作り上げた漫画3選!!【陽の高校時代】

我ながら大激痛なタイトルをつけてしまいましたね。 初期アレン・ウォーカーと身長、体重がほぼ同じ。ロクジです。 なお顔は… さて私、ロクジは、 自分でいうのも何ですが、 地獄のように楽しくない中学校時代と、 それをバネにハジけた(自分の中では)楽しい…

梅田の蔦屋書店に行った話

同日にポケモンセンターで手に入れた、 新しい家族です。 \ラッシャイ!/ はい。閑話休題。 今日はお仕事もお休みで、 夕方から友達と食事の約束が梅田であったので、 それまでの時間つぶしにと思って、 『蔦屋書店 梅田店』さんに行ってきました。 以前か…

【カメラ】俺のKissを見てくれ……こいつをどう思う?【写真】

突然ですが、 私ロクジ、社会人生活1年目の一番大きな買い物を暴露します。 まぁ、タイトルからも分かるとおり、一眼レフカメラなんですね!(。-`ω-) Canonの「EOS Kiss X9i」というカメラを購入しました。 去年の…10月くらいですかね。 GWとかお盆の旅行が…

1泊2日で静岡県に行ってきた話④

許せロクジ……これで(旅行記事は)最後だ はい、静岡旅行も2日目です(´▽`) 2日目のメインプログラムはこちら!! カヤック体験 はい、『エコティかわね』さんでカヤックの体験をさせていただきました! みなさん、知ってます?カヤック。 カヌーとよく似てる…