ロクジ の ゼンダイミモン!

「ついつい最後まで読んでしまった!」と思われるような文章が書けるようになりたい。

掃除のモチベーション、どう上げる?

ここのところ、掃除だの整理だのの記事が続きますね。ロクジです。

 

皆さんは掃除、好きですか?

僕はあまり好きではないです。

もちろん、汚い部屋よりは綺麗な部屋の方が好きですし、

掃除という行為そのものが苦手な訳ではありません。

ただ、純粋にやる気が起きないんです。

 

こういう時って、どうすればやる気が起こるのでしょうか。

なんだか脳科学(?)的には実際に作業を始めればそれに応じてどんどんやる気は出るそうですが、

とにかく最初の一手がうてない。

 

一人暮らしで自分の部屋とかだと特に、

「まだ生活できるし…なぁ」

的な感じでそのままでいる楽を取ってしまいます。

 

そこで私は最近。

「もし明日、異性が家に来るチャンスがあったらどうする!?」

という妄想(?)をして自分を奮い立たせています。

 

というのも、掃除と楽を比べて楽が勝つ理由が、

「(一人暮らしで)自分はこの部屋でも生活できるから」

なのです。

で、あれば他人の目が入る状態にすればいい。

まぁ、実際にそんなイベントが起こるかどうかはさておきですが(笑)😭

 

でも!万に一つでもそんなチャンスが降ってきた時に、部屋が汚くて呼べないなんて!!

一生の後悔間違いなしですよ。えぇ。

 

…っていう気持ちで最近部屋の掃除に挑んでいる

私でした。

 

俗っぽい動機も時には大事!!!