ロクジ の ゼンダイミモン!

「ついつい最後まで読んでしまった!」と思われるような文章が書けるようになりたい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『大人の語彙力大全』を読んでボキャ貧脱出を試みた件

喫茶店内で『H○T LIMIT』を爆音で流すウェイ系の若者の毒気に当てられて、 何を書こうとしていたか忘れていました。ロクジです。 最近、ある慣用表現が一部SNS上で話題になっていましたが、 皆さんは自分のボキャブラリーに自信はありますか? 高校までは恐…

『とっさの伝え方 ○✖️ルール37』を読んで社会人としての敬語を見直した件

ご無沙汰しております、ロクジです。 皆さんは上司や先輩と話していて、言い回しを間違えて空気を悪くしたことはありませんか? 私はたまにやらかします。 変な若者言葉が混じってしまい困惑させたり、内容に齟齬が発生してしまったり… やってしまうとなんと…

気になる単語メモ~今後のネタ帳~

はい。 記事というより備忘録です。 書くネタがなくなったというわけではないですが、 今は上手く文章化できなさそうなので、一旦単語だけここに残します。 気になる単語、知ってる単語があればコメントででも言及くださるとうれしいです。 ・モーニングノー…

轟焦凍とタピオカ

ヒロアカに出てくる、轟焦凍くんとタピオカって似てませんか? 轟くんといえば、氷と炎の個性を併せ持つヒロアカ内でも大人気のキャラクター。 私は彼の人気っぷりが今年大流行したタピオカドリンクと似ていると思うのです。 というのも、轟くんって、物語の…

今年の忘年会。スルーをするか、参加をするか。

カネを払って聞いた 上司を見てた きっとまだ 終わらない年が はいはい。打ち上げ花火打ち上げ花火。 それはさておき、 最近TVで取り上げられたのか、SNSでも話題ですね、 「忘年会スルー」。 賛否両論あるとは思います。 ちなみに私は、ズルい考え方か…

ポケモンと受験

今年もポケモンと受験の季節になった。 「え? 『夏はポケモン!』じゃないの?」 とテレビをよく観る人は思うかもしれない。 確かに劇場版のポケモンシリーズは毎年夏休みに合わせて公開されるため、 TVCMの『夏はポケモン!』が耳に馴染んでいるのもよくわ…

つよくてニューゲームができる時代

皆さんは「つよくてニューゲーム」という言葉を聞いたことがありますか? 『クロノ・トリガー』というゲームから生まれた言葉で、 一周目のステータスやアイテムを引き継いで、二周目以降の冒険に突入できる システムのことをそう呼びます。 もちろん、ゲー…