ロクジ の ゼンダイミモン!

「ついつい最後まで読んでしまった!」と思われるような文章が書けるようになりたい。

ポケモンと受験

今年もポケモンと受験の季節になった。

 「え? 『夏はポケモン!』じゃないの?」

とテレビをよく観る人は思うかもしれない。

確かに劇場版のポケモンシリーズは毎年夏休みに合わせて公開されるため、

TVCMの『夏はポケモン!』が耳に馴染んでいるのもよくわかる。

 

でも私にとっては冬こそがポケモンの季節。

ゲームのポケモンシリーズはここ数年、11月中旬の発売だからだ。

今でこそ寝る間も惜しんで、なんなら出社の直前までプレイに時間を割いているが、

学生時代、特に受験する年度はそうもいかなかった。

 

しかし今になって思い返すと、そんな受験生生活も含めて、

私はポケモンと共に、成長してきたように感じられる。

 

種族や固体ごとに違う強みをもつポケモン

これを通して私は、知識を蓄える重要さを学んだ。

 

育て方によって王道にも邪道にも活躍できるポケモン

これを通して私は、蓄えた知識の使い方、活かし方を学んだ。

 

やりだしたら止まらないゲーム、ポケモン

これを通して私は、自制心をもたないと大変なことになることを学んだ。マジで。

 

 

…これ以外にもたくさんのことを学んだ。

本当に自分の実生活や、勉強に向かう考え方も一緒に育ててきたように思う。

 

 

そんな私だから、仕事上で受験生と話す機会があって、

そこで偶然でも、ポケモンが話に出ると今でもついつい口が緩んでしまう。

するとズバッと親御さんから、冷凍ビームのごとき冷たい視線を向けられる。

 

お母さん、ポケモンも悪くないですよ?

もちろん、限度節度は守ってですがね。