ロクジ の ゼンダイミモン!

「ついつい最後まで読んでしまった!」と思われるような文章が書けるようになりたい。

今年の忘年会。スルーをするか、参加をするか。

カネを払って聞いた 上司を見てた

きっとまだ 終わらない年が

 

はいはい。打ち上げ花火打ち上げ花火。

 

それはさておき、

最近TVで取り上げられたのか、SNSでも話題ですね、

「忘年会スルー」。

賛否両論あるとは思います。

 

ちなみに私は、ズルい考え方かもですが、

「偉い人が費用を(一部でも)負担してくれるなら、参加する」

で生きてます。私は偉くないので。

 

と、いうのも。

私の忘年会に参加したくない理由、腰が重たくなる理由が

「偉い人や社内の人との会話にはそれなりにリソースを割く上に、参加自体に金までかかる」

だからです。

 

社内の人や上司との会話に負担を感じない人は、普段から充分なコミュニケーションが取れている人か、最初から無礼な人だと、個人的には考えています。

だから精神面でも金銭面でも負担を感じるので、

行くのが億劫になってしまう人がいるというのもすごくよく分かります。

 

 

しかし、深く調べていってはいないので真相はわかりませんが、

忘年会スルーをするにしても、

・不参加なら不参加でキチンと連絡を入れる。

・もし今後、自分が社内で忘年会を開催する際、今と同じ形式にはしない

この2点に関してはしっかりした方がいいと思います。

 

幹事への無連絡欠席は最終、会場となったお店への迷惑になりますし、

忘年会じゃなくても、社内で飲み会を開く立場になったときに若手に、

今の自分と同じ理由で欠席させてしまわないように。

考えるべきかとは思います。

 

それでは、よい忘年会ライフ(?)を!