ロクジ の ゼンダイミモン!

「ついつい最後まで読んでしまった!」と思われるような文章が書けるようになりたい。

写真や動画を捨てられない奴はだいたい物も捨てられない

もはや銀魂のタイトルみたいになってますね。

近藤と九兵衛が好きでした、ロクジです。

 

今回は、まぁタイトルの通りですね。

 

僕なんかはモロにそのタイプの人間です笑

とにかく捨てられない。

 

でも物に関しては数年前くらいから、

捨てられるようになってきました。

 

そうなった理由としては、

物に関しては今の時代、

だいたいが再現、再入手可能である。

ということに気づけたからだと思います。

 

「もしまた必要になってもネットで買えばいいじゃん」とか。

あとは、「データとしてパソコンに落としておけるじゃん!」とか。

 

これでだいぶ物の取捨選択が気持ち的に楽になりました。

もちろん、再び手に入る物に関してですがね。

 

でも、こうした結果、

今の僕は写真や動画が捨てられない人間になっています。

元からそうであったのもありますが、

 

物→データ

 

として残しておくことは出来ても

 

データ→???

 

で保存する手段や考えがまだ自分には思いついておらず、

また、身に馴染んでいないからでしょう。

 

故にデータの整理がどうもできない。

スマホの容量を空けようとしても、

ついついアルバムを楽しんで終わってしまっています。

 

 

皆さんはこういう時、どうしていますか??

と思って書いてみた次第です。

 

Twitterででもコメントででも解決策を教えてくださいm(_ _)m