ロクジ の ゼンダイミモン!

「ついつい最後まで読んでしまった!」と思われるような文章が書けるようになりたい。

わたしのモチベーションを上げるもの…?

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

はい、お題シリーズです。

ロクジです。

 

私のモチベーションを上げるものですが、

特にありません。

ウソです。しいて言うなら、

「現代的思考の放棄」

です。

 

とかく現代人は効率化をはかりたがります。

私もそうです。

子どもの頃までアナログでしていた作業もどんどんデジタル端末で簡単に

こなすことができるようになってきました。

さらに最近ではデジタル端末の操作までもが手ではなく音声であったりと、

仕事、学業などの作業にとどまらず生活的な行為までも効率化が進んでいます。

そうなってくると人間の頭もそれに順応するようで、私自身、

「一気にたくさんの事柄を処理しなきゃいけないなら、

どの手順でこなすのが効率が良いのか」

とばかり考えて、手を動かすのが本当に最小限になってきました。

そして結局、いい案も浮かばず何もこなせず、それらへのモチベーションもダウンと。

 

なので私は最近、こうなる前に、

「とりあえず効率は度外視して手を付けてみる」

これに踏み込むようにしています。

まぁ結果を鑑みると、

「無駄に時間・労力を要したな」と反省することも少なくないですが、

それでも、事態が悪化する、完全に放置してしまう、などの

最悪の事態は避けられるようにはなりました。

 

ので、今回の結論としては、

モチベーションを上げる、というより、

モチベーションを下げ切らない、ために、

敢えて「効率を度外視して少し作業をしてみる」

のが、個人的にオススメです(´▽`*)